2018年~2019年用
新学習指導要領対応!
学校納入定価 各270円(税込)
3、4年生
B5判 48ページ+別冊解答8ページ
5、6年生
B5判 40ページ+別冊解答8ページ
楽しみながら学ぶ!
英語の書き方の基礎をつくる!
5・6年の英語につながる!
大文字の学習 | |
小文字の学習 | |
Unit 1 | Hello. 国の名前, あいさつ, 気持ち・様子を表すたん語 |
---|---|
Unit 2 | I’m fine. 気持ち・様子を表すたん語 |
Unit 3 | How many apples? 1〜10の数, 11〜20の数, 学校で使うもの,食べもの / yes, no, 形を表すたん語 / marble / ball |
Unit 4 | I like green. 色, 色をぬろう, スポーツ, 食べもの・飲みもの, 野さい |
Unit 5 | What sport do you like? スポーツ, 食べ物, くだもの |
Unit 6 | A,B,C アルファべットをさがそう, 0, 21〜30の数, いろいろなたん語 |
Unit 7 | Here you are. 形を表すたん語, 動物, bus / flower / big / small |
Unit 8 | It’s tiger? 動物, こん虫 |
Unit 9 | Who am I? 動物, 様子を表すたん語, 体の部分を表すたん語 |
全体のふく習 |
大文字の学習 | |
小文字の学習 | |
Unit 1 | Good morning! 国の名前, morning / afternoon / world |
---|---|
Unit 2 | Let’s play bingo game. 天気, 動作を表す単語, いろいろな遊びを表す単語, 服・身に着けるものを表す単語 |
Unit 3 | It’s Monday. 曜日, 野菜, 食べもの / fresh |
Unit 4 | It’s lunch time. 40, 50, 60/time, 生活時間 |
Unit 5 | Do you have a marker? 文ぼう具, 身の回りのもの |
Unit 6 | a,b,c アルファベットをさがそう, いろいろな単語 |
Unit 7 | I want potatoes, please. want / 野菜, 食べもの |
Unit 8 | This is library. favorite / place / my / our / why, 学校に関係のある単語 |
Unit 9 | I go to school. 一日の行動を表す単語 |
全体のふく習 |
書いてみたい!という子どもたちの思いをたいせつに、負担にならないよう、なぞり書きからはじめます。
単語は必ずイラストとセットにしています。また対義語を含む問題などを通して、イメージとともに語彙の定着をはかります。
4年生から外国語活動を始める児童向けに、4年生も3年生と同様アルファベットのなぞり書きからはじめられるようにしています。
色ぬり、あなうめ、クロスワードパズル、線結びなど、飽きずに、楽しみながら学習に取り組むことができます。
知育問題で英語脳を鍛える!
楽しみながら書いて学ぶ!
単語のレベルが分かる!
Unit 0 | アルファベット <アルファベットの大文字と小文字の練習,アルファベットの発音> |
---|---|
Unit 1 | 自己紹介 Hello, I’m ... / Nice to meet you. / My name is ... / How do you spell your name? / What sport do you like? / I like ... |
Unit 2 | 誕生日と1年の行事 <季節 / 行事 / 月を表す単語> When is your birthday? / My birthday is (月日)/ What do you want for your birthday? / I want ... / Happy Birthday. |
Unit 3 | 教科と職業 <教科 / 職業を表す単語> Do you have (教科) on (曜日)? / What do you have on (曜日)? / I study (教科) / I want to be a/an (職業) / I want to do ... |
Unit 4 | 1日にすること <頻度 / 日常の動作を表す単語> What time do you (動作)? / I (頻度) get up ... |
Unit 5 | できることとできないこと <スポーツや趣味に関する動作を表す単語> Can you ...? Yes, I can. / No, I can’t. / He can [can’t] ... / She can [can’t] ... |
Unit 6 | 行きたい場所 <国名 / 様子や感情を表す単語> Where do you want to go? / I want to go to (場所)/ I want to (動作)... |
Unit 7 | 場所の伝えかた <公共の施設を表す単語> Where is ...? / Go straight for three blocks. / Turn right at the third corner. / You can see it on your right. |
Unit 8 | 料理の注文と値段 <食べ物表す単語> What would you like? / I’d like (食べ物) / This is for (人). / How much? / It’s (値段). / Here you are. / Thank you. |
Unit 9 | あこがれている人について <人の性格を表す単語> Who is your hero? / This is my hero. / He is good at doing ... |
Unit 0 | アルファベット <アルファベットの大文字と小文字の練習,アルファベットの発音> |
---|---|
Unit 1 | 自己紹介のしかた I’m from(地名). / I like ... / I can(動作)... / I am good at doing. / My nickname is ... / When is your birthday? / What subjects do you like? / What ... do you like? / What is your favorite ...? |
Unit 2 | 日本文化の紹介 <行事 / 味覚 / 触感を表す単語> Welcome to Japan. / We have(行事 / 食べ物)./ What food do you have in japan? It’s(味覚). / You can enjoy(行事). |
Unit 3 | 自己紹介・ほかの人の紹介 <楽器を表す単語> I play the(楽器). / I want ... / I eat ... / I study ... / I can(動作). / Who is this? / He [She] is(名前). / He is great. |
Unit 4 | 自分の町の紹介 <公共の施設を表す単語/ 〜すること(doing)> We have(施設). / We can enjoy doing ... / I want(施設) |
Unit 5 | 夏休みにしたこと <動詞の過去形/ 自然を表す単語> I went to ... / I enjoyed doing ... / I saw ... / I ate ... |
Unit 6 | オリンピックとパラリンピックの競技 <スポーツを表す単語/ 国名> What do you want to watch? / I want to watch ... / Are you good at ...? ― Yes, I am. [No, I’m not.] |
Unit 7 | 小学校のいちばんの思い出 <学校行事を表す単語> What’s your best memory? / My best memory is ... / We enjoyed doing ... / We went to ... / We ate ... / We saw ... / I went to ... / I enjoyed(doing) |
Unit 8 | なりたい職業 <職業を表す単語> What do you want to be? / I like ... / I want to be a [an] ... / I can ... / I am good at doing ... / That’s great. |
Unit 9 | 中学校でしてみたいこと <部活動を表す単語> What club do you want to want to join? / I want to join(部活動). / What event do you want to enjoy? / I want to enjoy(行事). / I want to study(教科)hard. |
まずは「アルファベットの復習」からはじめます。4線の幅を均等にすることで、少しずつ小さな文字に慣れるようにしていきます。
左ページはなぞり書きによって「単語」と「表現」の定着をはかります。右ページは英語の「文」を書いて日本語とは違った言葉のしくみを学びます。
ユニットの最後はチャレンジ問題です。英語を用いた「思考力」「判断力」「表現力」を身に付けさせます。
学校行事の思い出や自分の町の紹介など「子どもたちが慣れ親しんだ内容」を扱っています。過去形のような表現も「書く」「音読する」ことを通じて自然に身に付けさせます。
2018年~2019年用
新学習指導要領対応!
3〜6年生 各学年用 A4判
オモテ面カラー/ウラ面1色
★英語学習のスタートはカードから!短時間でも使える!
★文部科学省発表の指導計画案をもとに、各学年で重要な語を抜粋!
★③④のUnitは「Let's Try①,②」に、⑤⑥のUnitは「We Can!①,②」に対応!
★英語活動から英語科までをカバー!様々な授業形態に対応可能!
ピクチャーカード 3(112枚)
価格 9,000円(本体)+税
ピクチャーカード 4(108枚)
価格 9,000円(本体)+税
ピクチャーカード 5(160枚)
価格 9,800円(本体)+税
ピクチャーカード 6(164枚)
価格 9,800円(本体)+税
A4判サイズのカードと
同じ言葉をすべて収録!
3〜4年 各学年用 トランプサイズ
オモテ面カラー/ウラ面1色
★トランプサイズで子どもたちの手にピッタリ!
★グループ学習で使いやすく、学び合い、教え合いに最適!
★各種ゲームに使える!
*A4判サイズのカードと同じ言葉をすべて収録しています。
★Unitは「Let's Try①,②」に対応!
スモールカード 3(112枚)
価格 2,000円(本体)+税
スモールカード 4(108枚)
価格 2,000円(本体)+税
各学年300枚の大ボリュームデータをピクチャーカード形式、スモールカード形式で収録。
学校内フリーライセンス。必要なカードを印刷して使えます。(PDF形式)
さらに、補遺カードをインターネットで公開予定。
3~6年 価格 各13,000円(本体)+税
2020年から始まる
新学習指導要領・外国語活動につながる!
難易度順に①~③に分冊!
図画工作など他教科の授業にも使える!
全3冊 各350円(税込)
小学校低学年向け
B5判(カラー・2色) 24ページ
※②③は夏・秋発刊
子どもが夢中になる、楽しいしかけがいっぱい!
めいろやパズル、かくし絵など、子どもが大好きなアクティビティをたくさん集めました。
遊び感覚で取り組むことで、無理なく英語の世界に入れます。
※誌面デザインは変更になる可能性があります。
内容がもりだくさん
バリエーション豊かな内容で子どもたちを飽きさせません。楽しいだけではなく、アルファベットの筆記練習など、学習要素も充実しています。
短時間でできる
1教材10分ほどでできるので、朝の時間や昼休みなど授業外の時間でも使えます。
抵抗なく取り組める
勉強色を抑えてあるので、子どもはもちろん、英語が苦手な先生も抵抗なく指導できます。
手引き付き
指導者向けに、簡単なアドバイスや注意事項などがついています。
小学校外国語
教員研修用キット
校内研修をアシストする教員向けの英語教材です。自然に知識とスキルが身につけられる構成です。DVDは話題ごとにチャプター分けしてあるので、繰り返し受講が可能です。
詳しくはこちらご注文は学校出入りの教科書取扱店様に
お問い合わせください
内容についてのお問合せ
啓林館 事業企画部 小中企画課
TEL:06-6775-6510