利用規約(共通)
本利用規約は、株式会社インプレス(以下「当社」といいます)の、次のサービス(以下総称して「当社ビジネスメディア」といいます)をご利用になる全ての方(以下「ユーザー」といいます)に共通して適用されるものとします。
・IT Leaders
・Think IT
・データセンター完全ガイド
・Smart Gridフォーラム SmartGrid通信
・Web担当者Forum
・ネットショップ担当者フォーラム 無料メールマガジン
・Impress Business Library
・インプレスアカデミー
なお、個別のサービスをご利用される場合それぞれ次の規定も適用されるものとします。
・IT Leaders 個別利用規定
・Think IT 個別利用規定
・データセンター完全ガイド 個別利用規定
・Web担当者Forum 個別利用規定
・Smart Gridフォーラム SmartGrid通信/ネットショップ担当者フォーラム 無料メールマガジン 個別利用規定
・Impress Business Library 個別利用規定
■総則
1.利用規約について
本利用規約は、当社ビジネスメディアの各サービスをご利用いただくにあたり、ユーザーが遵守すべき事項について規定するものとします。ユーザーは、本利用規約の内容すべてにご同意の上、ご利用下さい。
2.会員について
当社ビジネスメディアの個別のサービスにおいて、所定の方法により会員登録を行ったユーザー(以下「会員」といいます)は、当該個別のサービスにおいて、会員向けサービスをご利用いただくことができます。
3.会員登録・更新と当社による登録情報の変更
(1)会員は、登録時の内容に変更があった場合、速やかに登録内容の更新を行うものとします。
(2)会員から第三者への名義変更はできません。
(3)会員登録時に入力された情報について、当社が誤りであると判断した場合には、当社が必要に応じて正式な社名等に変更を加える場合があります。
(4)会員は、登録したIDおよびパスワードについて、善良なる管理者の注意をもって適切に管理し、これらが第三者に使用されないよう注意を尽くし、その管理について一切の責任を負います。
万一、IDまたはパスワードが不正使用されたことによって会員に損害が生じた場合、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
(5)会員は、サービスのご利用を終了したい場合、当社所定の方法により終了の申し出を行うものとします。
4. 会員登録後の取消および削除
当社は、会員が以下の項目の一つにでも該当する場合、登録後であっても、会員の取消または登録を削除する場合があります。
取消および登録削除の判断の理由については、一切会員に開示しません。また、会員は、判断結果に対して異議を述べることはできません。
(1)登録内容に虚偽があったことが判明した場合
(2)会員が実在しない場合
(3)会員が入力した項目(電話番号、メールアドレス、住所など)の連絡先に連絡がとれない場合
(4)本利用規約のいずれかの条項に違反した場合
(5)弊社又は第三者に損害を生じさせるおそれのある目的・方法で当社ビジネスメディアを利用した或いは利用しようとした場合
(6)当社ビジネスメディアの運営を妨害した場合
(7)その他、当社が不適当と認める場合
なお、当社は、本条に基づき当社が行った取消および登録削除の行為により、ユーザーに損害が生じた場合でも、一切責任を負わないものとします。
5.会員への通知
(1)当社が会員に対して行う連絡・通知等は、別段の定めのない限り、会員が登録したメールアドレス宛に電子メールにて行うか、或いは個別のサービスの各個別利用規約の定める方法において行うものとします。
(2)前項により当社が会員に連絡・通知等を行った場合、会員がそれを確認できなかった場合でも連絡・通知等が到達したものとみなし、これに関連して発生した損害について、故意・重過失があった場合を除き当社は一切責任を負わないものとします。
6. 会員への案内
当社は、会員に対し、電子メール、電話、FAX、または郵送等により各種案内をお送りします。会員は、登録の際にこれらの受取に同意するものとします。
7.個人情報の取扱い
(1)会員登録時にご登録いただいた個人情報は、当社が定めるプライバシーポリシー(http://www.impress.co.jp/privacy_policy/)に定める目的の範囲内で、当社が適切に管理・運用いたします。
(2)当社による個人情報の利用停止方法は、個別のサービス毎に、個別利用規定にて定めるものとします。
8. 譲渡の禁止
会員は、本利用規約で定める権利義務の全部又は一部を第三者に譲渡することはできません。
9.禁止事項
ユーザーは、当社ビジネスメディアのご利用にあたり、次の各号のいずれかに該当する行為を行わないものとします。
(1)当社、当社ビジネスメディアに掲載の企業及び他の会員又は第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(誹謗中傷、第三者の製品又はサービスに関する個人的なクレーム等を含みます)
(2)犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為、違法行為を教唆する行為、個人及び団体に対して危害又は損害を与えるよう教唆、勧誘する行為
(3)法令に違反する行為
(4)当社ビジネスメディアの運営を妨害するおそれのある行為
(5)当社の明示的な事前承諾なく、当社ビジネスメディアに掲載している情報の全部又は一部について複製、転載、複写、改変、頒布又は販売する行為
10.著作権
当社ビジネスメディアの著作権は当社又は個別のサービスの各コンテンツの権利者に帰属します。
11.損害賠償
(1)当社ビジネスメディアのご利用に関連して、ユーザーが本利用規約に違反し、または不正もしくは違法な行為により、当社に損害を与えた場合、当該ユーザーはその損害(弁護士費用を含みます。)を賠償するものとします。
(2)第13条の免責の定めにかかわらず、当社ビジネスメディアのご利用に関連したユーザーの損害について、当社の故意または重過失に基づく損害の場合、当社はユーザーが通常かつ直接被った損害を上限として損害賠償責任を負います。
12. 本利用規約の変更
(1)当社は、合理的必要性に基づいていつでも本利用規約を変更することができるものとします。
(2)変更後の本利用規約は、当社が別途定める場合を除き、当サイト上に表示をした時点より効力が発生するものとし、変更の効力が発生した後にユーザーが当社ビジネスメディアに係るサービスを利用する場合、変更後の本利用規約に同意したものとみなされます。
(3)本利用規約の定めの一部が法令に基づき無効と判断されても、本利用規約のその他の定めはこれに反しない最大の範囲で効力を有するものとします。
13. 免責
(1)ユーザーは、自己の責任において当社ビジネスメディアに係るサービスを利用するものとし、当該サービスに関連する一切の行為およびその結果について責任を負うものとします。
(2)当社ビジネスメディアに掲載されている企業情報、製品・サービス情報等の全ての情報の監視、保存、合法性、信頼性及び正確性について、一切責任を負わないものとします。
(3) 当社ビジネスメディアに係るサービスに関し、当社は任意の判断により、ユーザーへの事前通知なく内容の変更、中断、遅延、停止、終了等を行うことができます。なお、これら内容の変更等によりユーザーに生じた一切の損失、損害等につきまして、当社はいかなる責任も負わないものとします。
(4)当社は、以下の事項に関して責任を負わないものとします。
①天災・災害・システム故障等不測の事態によるサービスの中断・停止
②サイトコンテンツやE-mail等にコンピュータ・ウィルスなどが含まれていた場合
③本サービスのWebページが改ざんされたことにより生じた損害
④本サービスに関するデータへの不正アクセスにより生じた損害
14. 準拠法
本利用規約及び個別利用規定に定める事項の解釈に関しては日本法を適用するものとし、本利用規約又は個別利用規定に関しユーザーと当社との間で訴訟の必要性が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2017年4月1日制定
株式会社インプレス
<IT Leaders 個別利用規約>
1.IT Leaders会員とは
(1)IT Leadersは、当社が発行する、主に企業の情報システム部門に従事する方々、事業部門でITを活用されている方々、およびIT関連企業等の方々を対象としたIT専門メディアです。
(2)IT Leadersの会員(以下「IT Leaders会員」といいます)とは、IT Leadersのサービス利用を目的に登録申込を行い、当社が登録を認めたユーザーをいいます。
(3)IT Leaders会員は、IT Leaders Web版の全記事の閲覧や、電子雑誌版のダウンロードなどを無料で利用できます。ただし、電子雑誌版のダウンロードについては、次条に定める選考により認定された場合のみ利用できるものとします。
2. 電子雑誌版 無料購読に関する選考
(1)IT Leadersの電子雑誌版の無料購読については、当社にて選考を行います。利用希望者からの申込受付後、当社基準に基づき選考し、認定させていただきます。電子雑誌版については認定日からダウンロードが可能となります。
(2)選考結果は、当社の運営するメールマガジン「IT Leadersウィークリー」、「IT Leaders Information」の配信開始をもって通知に代えるものとします。なお、Web版の登録に選考はありません。
(3)選考結果および選考理由について、当社への直接お問合せには一切お答えいたしておりません。なお、申込時にお預かりした個人情報は、本利用規約(共通)第7条の定めに基づき当社にて保管するものとします。
(4)複数の登録が判明した場合、当社判断により、事前連絡なく重複分の購読を停止いたします。
(5)電子雑誌版の会員による登録内容の変更が行われた場合、当社にて本条の定めに従い再度選考を行うものとし、選考の結果、無料購読の継続をお断りする場合があります。
3. Web版、電子雑誌版の提供
(1)電子雑誌版の会員は、電子雑誌版のダウンロードに加え、IT Leaders Web掲載の全記事の閲覧も可能です。
(2)Web版の会員は、IT Leaders Web掲載の全記事の閲覧のみ利用が可能です。
4. 登録メールアドレスの指定について
登録メールアドレスには、会員の勤務先の個人メールアドレスをご指定ください。原則として、フリーメールアドレス、共有メールアドレス、および携帯電話メールアドレスでの登録はお断りいたします。
5. 個人事業主および学生の登録について
個人事業主および学生は、Web版のみ登録を受付ます。雑誌版、電子雑誌版の提供はいたしません。
6. 個人情報の取扱い停止
会員から以下のカスタマーセンターに申し出のあった場合には、本人確認が済み次第、当該個人情報について当社の利用を停止します。申し出いただく場合の連絡先は、以下のとおりです。
株式会社インプレス IT Leaders読者センター
E-MAIL customer-it@impress.co.jp
7. 会員への案内
当社からの各種案内の停止を希望する場合は、IT Leadersの無料購読も自動的に停止となります。
8.電子雑誌版の利用方法
電子雑誌版はPDFファイル形式で提供します。購読に関しましては、電子雑誌版に記載されている利用案内を参照ください。
(2017年4月1日制定)
<Impress Business Library 個別利用規約>
1.Impress Business Libraryについて
Impress Business Library(以下「IBL」といいます)とは、製品・サービスを導入したい企業と、製品・サービスを販売したいベンダーを結びつける当社運営のサービスのことをいいます。会員登録により当社が提供する役務やサービスの内容は、以下のとおりです。
なお、当社は、当社の判断において任意にサービス内容を改廃できるものとし、その内容については本利用規約(共通)第5条に従って会員に通知するものとします。
(1)資料ダウンロードサービス
(2)製品・サービスに関する情報の閲覧
(3)その他上記に付随するサービス
2.退会について
会員は、下記カスタマーセンター宛てに退会通知することにより、IBLを退会することができます。なお、当社は退会した会員の情報を、相談・問い合わせ対応等のために退会後も一定期間保有し、運用上必要な場合に利用することができるものとし、会員は退会後の情報の取り扱いについて会員登録時に予め同意するものとします。
株式会社インプレス Impress Business Library サポート窓口
E-MAIL:ibl-support@impress.co.jp
3.個人情報の取り扱い
(1)会員情報については、当社が定めるプライバシーポリシー及び個人情報保護法に準拠して厳重に管理し、会員からの依頼に基づく第三者企業への開示を行う場合を除き、第三者に開示・提示しないものとします。
なお、当社のプライバシーポリシーは「http://www.impress.co.jp/privacy_policy/」にて確認できます。
(2)会員の依頼に基づき第三者企業へ提供された会員情報の管理は、提供を受けた第三者企業の責任において管理されるものとし、当社は当該第三者企業内における個人情報の管理について一切の責任を負わないものとします。
(3)上記カスタマーセンターに申し出のあった場合には、本人確認が済み次第、当該個人情報について当社の利用を停止します。
(2017年9月1日制定)