都市ガス料金を5%安くする方法教えます!

都市ガス料金を5%安くする方法教えます!

いまレモンガスの都市ガスをご利用頂くとと〜ってもおトク!

いまレモンガスの都市ガスをご利用頂くと
と〜ってもおトク!

東京ガスに比べてガス料金が5%安くなります!

おトク1東京ガスに比べてガス料金が5%※1安くなります!

東京ガスとの差額/年 -2633円

東京ガスとの差額/年 -2633円

東京ガス:一般契約 レモンガス:わくわくプラン
使用量:東京ガス需要家の過去5年間の平均使用量(384m3/年)
適用料金:2017年4月度

わくわくプラン料金表はこちら

加入申込でギフトカード2,000円分をプレゼント!!

おトク2加入申込でギフトカード2,000円分をプレゼント!!

2018年5月31日までに、このサイトからお申込み頂いた方が対象の特典です。

※ガス供給開始月を含む3ヶ月目のガス料金の支払い(クレジットカード・口座振替)手続きが完了していることが適用条件となります。(ガスの供給開始がキャンペーン期間後でも適用されます。)

※ギフトカードは、ガス供給開始月を含む4か月目を目処に発送いたします。( 定例の検針日によっては、5か月目に発送となる場合があります。)

※特典のギフトカードは、全国利用可能な「ギフトカードB‘way(2000円分)」を予定しておりますが、同額の別ギフトカードとなる場合もございます。

工事は0円

工事費も切替費用も無料!!

おトク3工事費も切替費用も無料!!

面倒なお手続きや工事は不要です。切替に対する費用もかかりません!

一緒に申込でさらに割引!

おトク4一緒に申込でさらに割引

※割引の適用には別途お申込みが必要となります。既に他の割引が適用されている場合は対象外となる事がございますので予めご了承下さい。

電力セット割引
年間1,200円おトク!

東京電力エナジーパートナー株式会社が提供する電気料金プラン「プレミアムプランS/L」をセットでご契約いただくと、月々100円(1,200円/年)割引いたします。

アクアクララセット
年間3,888円おトク!

レモンガスが提供するアクアクララとセットで契約いただくと月々最大324円(3,888円/年)割引いたします。

レモンガス光割
年間6,480円おトク!

フレッツ光を工事費不要で簡単乗換え!初期費用は無料で、月々540円おトク!

ガス機器購入割引
最大10,000円おトク!

ガス機器を購入いただくと当社チラシ価格より割引いたします。

プレミアム割引
最大3,000円おトク!

年間600m3以上ご使用のご家庭に対して、1m3あたり3円割引いたします。

13ヶ月目のご請求に対して1,800〜3,000円割引いたします。割引額がご請求額以上の場合は翌月に繰り越しさせていただきます。

申込みはこちら

申込みはこちら


解約手続き不要!レモンガスの都市ガスのご利用はと〜っても簡単!

解約手続き不要!レモンガスでのご利用は
と〜っても簡単!

検針票があればOK

1東京ガスの検針票をご準備ください。

2下記申込みフォームからお申込み下さい。

3レモンガスで切替手続きを実施。切替日の確定後、ご契約内容に関する書類をレモンガスより郵送いたします。

検針票があればOK

レモンガスなら安心!LPガス約30万世帯の実績

レモンガスなら安心!
LPガス約30万世帯の実績

レモンガス事業イメージ

レモンガスは首都圏・静岡を中心に約30万世帯のご家庭へ、LPガスお届けしています。こうした実績は業務用としても注目され、全国の大手外食チェーン800店舗をはじめ、様々な業務用施設でも利用されています。
LPガス以外にも、都市ガス、太陽光などの新エネルギーや、リフォーム、電気、光回線など、お客様の暮らしに役立つサービスを提供しています。LPガスでの経験と実績を生かして、「選んで良かった」と言われる都市ガスサービスの提供を目指しております。

レモンガス事業イメージ

申込みフォーム

申込みフォーム

ご入力内容に不備がございます。エラーが発生した項目を修正し、送信しなおしてください。

契約者種別 必須
必須 全角のみ

現在ご利用中のガス会社検針票に記載されている名義での記載をお願いします
姓(カナ) 必須 全角カナのみ

必須 全角のみ

現在ご利用中のガス会社検針票に記載されている名義での記載をお願いします
名(カナ) 必須 全角カナのみ

法人名 必須 全角のみ

現在ご利用中のガス会社検針票に記載されている名義での記載をお願いします
法人種別(株式会社、有限会社など)の記入は必要ございません

法人名(カナ) 必須 全角カナのみ

法人種別 必須

法人種別位置 必須
郵便番号 必須 -(ハイフン)無し

1234567
都道府県 必須

市町村区 必須

町村名 必須 全角のみ

町村名(カナ) 必須 全角カナのみ

番地 必須 半角のみ

1-1-1
建物名 全角のみ

建物名(カナ) 全角カナのみ

部屋番号 数字のみ

101
電話番号
必須携帯電話とどちらか -(ハイフン)無し

0312345678
携帯電話番号
必須電話番号とどちらか -(ハイフン)無し

09012345678
メールアドレス 半角英数のみ

(確認用)

申込形態
ガス会社の変更
ガス会社
東京ガス
供給地点特定番号 必須 半角英数17桁
@ - - - -
001-0001-0000-0000-01
お客様番号 必須 半角英数11桁
A - -
1000-000-0001
契約プラン
わくわくプラン
備考

+プラン(割引)
支払方法 必須
申込み規約の同意 必須

供給条件における重要事項

「わくわくプラン 」 供給条件重要事項

販売事業者について

<販売事業者(ガス小売事業者)>
会社名 レモンガス株式会社 代表取締役 赤津 欣弥
住所 神奈川県平塚市高根 1
電話番号 0463 (31)7009 (代表 )
ホームページ https://www.lemongas.co.jp
<販売する商品等に関お問い合わせ窓口>
お問い合わせ先 レモンガス株式会社 都市ガス推進室
電話番号 03−6433−9711
受付時間 平日 10:00〜17:00
メールアドレス info-toshigas@lemongas.co.jp

1.ガス小売供給契約のお申込みと契約の成立
(1)お客さまはお申込書および供給条件における重要事項、ならびにガス小売供給約款に同意のうえ、電話、インターネットまたは当社指定の申込書により、お申込みいただきます。
(2)ガスの小売供給および使用に関する契約(以下「ガス小売供給契約」といいます。)は、当社がガス使用のお申込みを承諾したときに成立いたします。契約を変更する場合も、同様といたします。
(3)お客さまの需要場所を供給区域とする一般ガス導管事業者(以下「当該一般ガス導管事業者」といいます。)が定める託送供給約款およびその他の供給条件等(以下「託送約款等」といいます。)に定める事項を遵守していただきます。

2.お申込みにともなう不利益事項
契約先を、他社から当社へ変更するにあたり、下記のような不利益事項が発生する場合がございますのでご注意ください。
(1)現在のガス契約を解約することにより、現在お客さまがご契約されている会社の料金プランでご契約することができない可能性があります。
(2)現在のガス契約を解約することにより、現在お客さまがご契約されている会社から、解約違約金等を請求される可能性があります。
(3)現在のガス契約において、ポイント等の特典がある場合には解約にともない当該特典が失効する可能性があります。
(4)現在のガス契約において、継続利用期間に応じた割引を受けている場合には、解約にともない、継続利用期間が消滅する可能性があります。
(5)現在のガス契約を解約することにより、解約までの契約期間中におけるガスの使用量や請求金額等のご利用情報を照会できなくなる可能性があります。

3.ガスの供給開始予定日等
(1)当社は、お客さまとのガス小売供給契約が成立したときには、ガスの供給開始日を以下のとおりといたします。
イ.引越し(転入)等の理由で、新たにガスの使用を開始する場合は、原則として、お客さまの希望する日
ロ.他社から当社へのガス会社の変更により使用を開始する場合は、原則として、所定の手続きを完了した後に当該一般ガス導管事業者が定める託送供給約款に基づく定例検針日の翌日
(2)当社は、当社または当該一般ガス導管事業者の供給準備等の事情によるやむをえない理由によって、あらかじめ定めた供給開始日にガスを供給できないことが明らかになった場合には、その理由をお知らせし、あらためてお客さまと協議のうえ、供給開始日を定めてガスを供給いたします。

4.料金の適用開始の時期
料金は、供給開始の日から適用いたします。ただし、あらかじめ供給契約書を作成されたお客さまについては、お客さまの責めとならない理由によって供給が開始されない場合を除き、原則として供給契約書に定められた供給開始日から適用いたします。

5.料金の算定期間
料金の算定期間は、当社が定める検針日(以下「検針日」といいます。)の翌日から次の検針日までの期間といたします。ただし、ガスの供給を開始した場合の料金の算定期間は、開始日から次の検針日までの期間(開始日を含みます。)、ガスの供給契約が消滅した場合の料金の算定期間は、直前の検針日の翌日から消滅日までの期間(消滅日を含みます。)といたします。

6.ガス使用量の算定
(1)当社は、あらかじめ定めた日に毎月1度検針(この検針を「定例検針」といい、定例検針を行った日を「定例検針日」といいます。)を行います。
(2)料金の算定期間におけるガス使用量は、当社が行う検針により算定されたガス量といたします。なお、当社は当該一般ガス導管事業者が定める託送供給約款に基づき行う検針および算定されたガス量を基にガス使用量を算定する場合があります。
(3)当社は、ガス使用量を算定したときは、すみやかにそのガス使用量をお客さまにお知らせいたします。
(4)ガスメーターの故障等によってガス量を正しく計量できなかった場合、料金の算定期間におけるガス使用量は、前3ヶ月間もしくは前年同期の同一期間のガス量または取り替えたガスメーターによるガス量その他の事情を基準として、当該一般ガス導管事業者と当社の協議により定めた値といたします。

7.料金の算定および販売価格
(1)料金は、月々のガス使用量により料金表AからFを判定し、基本料金、単位料金を適用して算定いたします。
料金=基本料金+ 従量料金(単位料金×ガスご使用量(m3))
なお、ここでいう単位料金は、原料価格の変動に応じた原料費調整額を基準単位料金に加算または減算し算定したものといたします。
(2)お客さまがガスの使用を開始(もしくは解約)した場合や、契約内容の変更等により料金に変更があった場合は、使用日数に応じて日割計算いたします。
(3)料金算定方法、原料費調整額の算定方法等の詳細は料金表「わくわくプラン」をご確認ください。


8.料金の支払義務および支払期日
(1)お客さまの料金の支払義務が発生する日は、お客さまごとに当社が定例検針日を考慮してガス料金を請求する日としてあらかじめ定めた日(以下「支払義務発生日」といいます。)といたします。
(2)お客さまは、料金を、支払期日までに支払うものといたします。
(3)支払期日は、支払義務発生日の翌日から起算して30日目といたします。ただし、支払義務発生日の翌日から起算して30日目が、休日(日曜日、銀行法第15条第1項に規定する政令で定める日)の場合には、その直後の休日でない日を支払期日といたします。

9.割引・キャンペーンの適用
(1)アクアクララセット割引:レモンガスが提供するアクアクララの宅配水とセットでお申込みいただくと、ご請求金額より、月々324円(税込)割引いたします。
(2)レモンガス光セット割引:レモンガスが提供する光回線サービス「レモンガス光」とセットでお申込みいただくと、ご請求金額より月々540円(税込)割引いたします。
(3)プレミアム割引:家庭用でガスを継続使用される場合、ガス小売供給を開始した月を起算月とし、12ヶ月目の月までの年間ガス使用量の合計が600m3以上のお客さまは、以下の算式によって求められた割引額を、年間ガス使用量の合計が600m3以上と確認された翌月以降のガス料金(税込)から1度、割引いたします。
算式:割引額(上限3,000円)=年間ガス使用量の合計(m3)×3円
(ただし、割引額がご請求額以上の場合は、翌月へ順次繰越いたします。)
※本項目に記載されていない割引プランに関しましては、別紙の「割引プラン」をご確認ください。
※複数の割引プランをお申込みされる場合、お申込みされたプランごとの割引が適応されます。
※既に当社の各種割引サービスを提供させていただいているお客さまに関しましては、本項目の条件を満たさない場合がございます。
※期中解約金は、サービスごとの契約条項に準じるものとします。

10.料金その他の支払方法
(1)料金は、口座振替、クレジットカード払いのいずれかの方法により、毎月お支払いいただきます。
(2)お客さまは、料金を、支払義務の発生した順序で支払うものといたします。
(3)工事費、工事負担金、設備負担金およびその他については、当社が指定した金融機関等を通じて支払うものといたします。

11.供給ガスの熱量、圧力および燃焼性
供給ガスにおける熱量、圧力および燃焼性は、次のとおりとし、ガスの類別は13Aですので、13Aとされているガス器具が適合いたします。
(1)熱量標準熱量・・・45メガジュール最低熱量・・・44メガジュール
(2)圧力最高圧力・・・2.5キロパスカル最低圧力・・・1.0キロパスカル
(3)燃焼性最高燃焼速度・・・47最低燃焼速度・・・35
最高ウォッベ指数・・・57.8最低ウォッベ指数・・・52.7

12.需要場所への立入り
お客さまは、当社または当該一般ガス導管事業者が、次の業務を実施するため、お客さまの土地および建物に立ち入らせていただくことに、正当な事由がない限り、承諾するものといたします。なお、係員は、お客さまのお求めに応じ、所定の証明書を提示いたします。(1)周知および調査のための業務
(2)供給の開始、供給の停止、供給の制限等、供給の制限等の解除、供給契約の消滅または解約等により必要な処置
(3)当社または当該一般ガス導管事業者が実施する検針業務
(4)当該一般ガス導管事業者が実施する託送約款等に定める業務(検査、供給施設の設計・施工・維持管理、メーター取替等)
(5)その他ガス小売供給約款によって、供給契約の成立、変更もしくは終了等に必要な業務または保安上必要な業務

13.供給の制限等
お客さまは、供給の制限等について、次の事項を承諾するものといたします。
(1)当社または当該一般ガス導管事業者は、次のいずれかに該当する場合には、ガスの供給の制限または中止させていただくことがあります。その際は、必要に応じて、その旨をお知らせいたします。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。
イ.災害等その他の不可抗力が生じた場合
ロ.ガス工作物に故障が生じた場合または点検、修理、取替等のため必要がある場合
ハ.法令の規定による場合
ニ.ガス漏れまたはガスの不完全燃焼等による事故の発生のおそれがあると認めた場合
ホ.保安上またはガスの安定供給上必要と認めた場合
ヘ.その他託送約款等で定められた事項に該当する場合
(2)当社または当該一般ガス導管事業者は、次のいずれかに該当する場合には、ガスの供給の制限、中止または停止させていただきます。
イ.お客さまが12(需要場所への立入り)に掲げる作業を正当な理由なく拒否または妨害した場合
ロ.お客さまが、ガス工作物を故意または過失により損傷しまたは失われた場合
ハ.お客さまが、20(供給施設の保安責任)から22(お客さまの責任)の保安に係る協力または責任の規定に違反した場合
(3)当社は、お客さまが次のいずれかに該当する場合には、ガスの供給を停止することがあります。その際は、あらかじめその旨を予告いたします。
イ.支払期日を経過してもなお料金のお支払いがない場合
ロ.当社との他のガス使用契約(すでに消滅しているものを含みます。)の料金についてイの事実があり、期日を定めてお支払いを求めたにもかかわらず、なお期日までにお支払いがない場合
ハ.その他当社のガス小売供給約款に基づいてお支払いを求めた料金以外の債務について、お支払いがない場合
(4) (1)または(2)によって、供給の制限、中止または停止したことによるお客さまからの問い合わせ等に対しては、当社が対応いたします。
(5) (1)または(2)によって、お客様が損害を受けた場合には、当該一般ガス導管事業者の責に帰すべき事由がないときは、当該一般ガス導管事業者はその賠償の責任を負いません。
(6) (1)、(2)または(3)によって、お客様が損害を受けた場合には、当社の責に帰すべき事由がないときは、当社はその賠償の責任を負いません。また、(2)または(3)によって、当社が損害を受けた場合には、その損害を賠償していただきます。

14.供給の制限等の解除
(1)13(供給の制限等)(1)または(2)によって供給の制限、中止または停止した場合において、その理由となった事実が解消された場合には、すみやかに制限、中止または停止を解除いたします。供給の再開は原則として、当社営業日の10時から17の間に速やかに行うものとします。
(2)13.(供給の制限等)(3)によって供給を停止した場合において、お客さまが次のいずれかに掲げる事由に該当することを当社が確認できた場合には、すみやかにガスの供給を再開いたします。
イ.13.(供給の制限等)(3)イによって供給を停止したときは、支払期日が到来した全ての料金を支払われた場合
ロ.13.(供給の制限等)(3)ロによって供給を停止したときは、当社との他のガス使用契約(すでに消滅しているものを含みます。)の料金でそれぞれの契約で定める支払期日が到来した全ての料金を支払われた場合
ハ.13.(供給の制限等)(2)または(3)ハによって供給を停止したときは、その理由となった事実を解消し、かつ、当社に対して支払いを要することとなった債務を支払われた場合
(3)13(供給の制限等)(2)または(3)によって供給の制限、中止または停止した場合において、供給を再開するにあたって保安上その他の必要がある場合には、お客さままたはお客さまの代理人に立ち会っていただきます。

15.お客さまからの申し出によるガス小売供給契約の変更・解除
(1)お客さまからのガス小売供給契約の変更を申し出られた場合、その変更は翌月以降の検針日から適用いたします。
(2)転居等によりガス小売供給契約を解除する際は、あらかじめ当社までガス使用終了日を通知していただきます。

16.当社からの申し出によるガス小売供給契約の変更・解除
(1)お客さまが、次のいずれかに該当する場合には、ガス小売供給契約を当社から解除することがあります。
イ.料金を支払期日が経過してもなお当社の指定した期日までにお支払いいただけない場合ロ.ガス小売供給契約以外の契約の料金および料金以外の債務の支払期日が経過してもなお当社の指定した期日までにお支払いただけない場合
ハ.お客さまの責に帰すべき理由により保安上の危険がある場合、不正にガスを使用された場合において、当社がその旨を警告しても改めていただけない場合
ニ.その他ガス小売供給約款の規定に違反し、その旨を警告しても改めていただけない場合
(2)当社からガス小売供給契約を解除させていただくときは、あらかじめ文書等で解除日を通知いたします。

17.供給契約消滅後の債権債務関係
ガス小売供給契約期間中の料金その他の債権債務は、供給契約の消滅によっては消滅いたしません。

18.ガス工事
(1)ガス工事は、当社または当該一般ガス導管事業者に申し込んでいただき、当該一般ガス導管事業者が施工いたします。ただし、当該一般ガス導管事業者が託送約款等で定める一定の工事は、当該一般ガス導管事業者の承諾工事人に申し込んでいただき、承諾工事人に施工させることができます。
(2)内管およびガス栓はお客さまの所有とし、お客さまの負担で設置していただきます。
(3)お客さまのために設置されるガス遮断装置は、原則としてお客さまの所有とし、お客さまの負担で設置していただきます。
(4)ガスメーターは、当該一般ガス導管事業者所有のものを設置し、これに要する工事費は、お客さまに負担していただきます。
(5)お客さま所有の供給施設の修繕費はお客さまに負担していただき、当該一般ガス導管事業者所有の供給施設の修繕費は、当該一般ガス導管事業者が負担することを原則といたします。
(6)お客さまの申し込みによりお客さまのために設置される整圧器ならびに昇圧供給装置はお客さまの所有とし、お客さまの負担で設置していただきます。
(7)その他ガス工事に関する事項については、託送約款等によります。

19.工事費等の支払いおよび精算
当社が当該一般ガス導管事業者から、託送約款等にもとづき、お客さまへのガスの供給にともなうガス工事等に係る工事費、工事負担金、設備負担金、費用の実費または実費相当額等の請求を受けた場合は、お客様は、その金額を当社が定める日までに当社に支払うものといたします。また、当該一般ガス導管事業者から工事完了後、工事費、工事負担金または設備負担金等の精算を受けた場合は、当社は工事費、工事負担金または設備負担金等をすみやかに精算するものといたします。

20.供給施設の保安責任
お客さまは、供給施設の保安責任について、次の事項を承諾するものといたします。
(1)内管およびガス栓等、お客さまの資産となる供給施設については、お客さまの責任において管理していただきます。
(2)当該一般ガス導管事業者は、ガス事業法令に定めるところにより、(1)の供給施設について、検査および緊急時の応急の措置等の保安責任を負います。
(3)当該一般ガス導管事業者は、ガス事業法令に定めるところにより、内管およびガス栓ならびに昇圧供給装置について、お客さまの承諾をえて検査いたします。なお、当該一般ガス導管事業者は、その検査の結果をすみやかにお客さまにお知らせいたします。
(4)お客さまが当該一般ガス導管事業者の責に帰すべき事由以外の事由により損害を受けたときは、当該一般ガス導管事業者は賠償の責任を負いません。
(5)当該一般ガス導管事業者は、当該一般ガス導管事業者所有の設備について維持管理の責任を負うものとします。

21.保安に関するお客さまの協力
(1)お客さまは、ガス漏れを感知したときは、直ちにメーターガス栓およびその他のガス栓を閉止して、当社または当該一般ガス導管事業者に通知していただきます。この場合、当社または当該一般ガス導管事業者は、直ちに適切な処置をとります。
(2)当社または当該一般ガス導管事業者は、ガスの供給または使用が中断された場合、その中断の解除のためにマイコンメーターの復帰操作等をお客さまにしていただく場合があります。なお、その方法は、当社または当該一般ガス導管事業者がお知らせいたします。供給または使用の状態が復旧しないときは、(1)の場合に準じて当社または当該一般ガス導管事業者に通知していただきます。
(3)お客さまは、20(供給施設の保安責任)(3)のお知らせを受けたときは、ガス事業法令に定める技術上の基準に適合するよう改修し、または使用を中止する等所要の措置をとっていただきます。
(4)当社または当該一般ガス導管事業者は、保安上必要と認める場合には、お客さまの構内または建物内に設置した供給施設、消費機器について修理、改造、移転若しくは特別の施設の設置を求め、または使用を中止していただくことがあります。
(5)お客さまが当社または当該一般ガス導管事業者の承諾なしに供給施設を変更し、または供給施設もしくは託送約款等に定めるガスの性状等に影響を及ぼす施設を設置することをお断りいたします。
(6)お客さまは、当該一般ガス導管事業者が設置したガスメーター等については、検針および検査、取替等維持管理が常に容易な状態に保持していただきます。
(7)当社および当該一般ガス導管事業者は、必要に応じてお客さまの敷地内の供給施設の管理等について、お客さまと協議させていただくことがあります。

22.お客さまの責任
(1)お客さまは、ガス事業法令に基づいて当社がお知らせした事項等を遵守して、ガスを適正かつ安全に使用していただきます。
(2)お客さまは、乾燥器、炉、ボイラー等保安上の取扱いに注意を要する特殊なガス機器を設置もしくは撤去する場合またはこれらのガス機器の使用を開始する場合には、あらかじめ当社の承諾をえていただきます。また、当社は、これらの情報および当該一般ガス導管事業者の保安業務に有益な情報等について、当該一般ガス導管事業者に通知いたします。
(3)お客さまは、圧縮ガス等を併用する場合など、当該ガスが逆流するおそれがある場合には、当該一般ガス導管事業者の指定する場所に当該一般ガス導管事業者が認めた安全装置を設置していただきます。この場合、安全装置はお客さまの所有とし、その設置に要する費用をお客さまに負担していただきます。
(4)お客さまは、昇圧供給装置を使用する場合には、その使用方法にしたがい天然ガス自動車または次のすべての条件を満たすものにガスを昇圧して供給することのみに使用していただきます。
イ.高圧ガス保安法その他の関係法令に定めるものであり、かつ、高圧ガス保安法その他の関係法令に定める検査の有効期限内のものであること
ロ.当該昇圧供給装置により昇圧可能な最高の圧力に耐えられる強度を持つものであること
ハ.料金表に定める供給ガスに適合するものであること
二.当該一般ガス導管事業者で認めた安全装置を備えるものであること
(5)お客さまは、ガス事業法第62条において、お客さまの責務として所有・占有するガス工作物に関して、次の事項について遵守していただきます。
イ.お客さまは当該一般ガス導管事業者の保安業務に協力するよう努めなければならないこと
ロ.仮に技術基準不適合により改修等の命令が経済産業大臣から発出された場合には、お客さまは、保安業務に協力しなければならないこと
ハ.改修等の命令が発出されたにもかかわらず、お客さまが保安業務に協力しない場合であって、そのガス工作物が公共の安全の確保上特に重要なものであるときには、経済産業大臣が当該所有者・占有者に協力するよう勧告することができること

23.供給施設等の検査
お客さまは、内管、昇圧供給装置、ガス栓、お客さまのために設置されるガス遮断装置または整圧器等がガス事業法令等に定める基準に適合しているかについての検査を当該一般ガス導管事業者に請求することができます。この場合、検査の結果、ガス事業法令に定める基準に適合しているかどうかにかかわらず、検査料はお客さまに負担して頂きます。

24.周知および調査義務
(1)当社は、お客さまに対し、ガスの使用にともなう危険の発生を防止するため、ガス事業法令の定めるところにより、報道機関、印刷物、電子メールの送信または電気通信回線を通じてお客さまの閲覧に供する方法等を通じて、必要な事項をお知らせいたします。
(2)当社は、ガス事業法令の定めるところにより、屋内に設置された不完全燃焼防止装置のついていないふろがま、湯沸器等のガス機器について、お客さまの承諾をえて、ガス事業法令で定める技術上の基準に適合しているかどうかを調査いたします。その調査の結果、これらのガス機器がガス事業法令で定める技術上の基準に適合していない場合には、そのお客さまにガス事業法令に定める技術上の基準に適合するよう改修し、または使用を中止する等所要の措置およびその措置をとらなかったときに生ずべき結果をお知らせいたします。また、お客さまは、調査の結果を当社が当該一般ガス導管事業者に通知することについて、承諾するものといたします。
(3)当社は、(2)のお知らせに係るガス機器について、ガス事業法令で定めるところにより、再び調査いたします。

25.消費段階におけるガス事故の報告
消費段階におけるガス事故が発生した場合、当該一般ガス導管事業者が事故現場で把握した情報を当社へ提供することについて、承諾していただきます。

26.託送供給契約消滅後の関係
当該一般ガス導管事業者は、託送供給約款(託送供給契約消滅後の関係)に定めるとおり、ガスメーター等当該一般ガス導管事業者所有の供給施設を、設置場所の所有者または占有者の承諾をえて、その場所に引き続き置かせていただくことがあります。

27.その他、各種お手続き、お問い合わせ
当社は、ガス小売供給約款および料金表を変更することがあります。この場合にはあらかじめ変更後の内容をお知らせいたします。契約の締結後にガス小売供給契約を変更する場合やこの書面に記載のない事項の取扱いは支店またはホームページでレモンガス潟Kス小売供給約款に定める最新の供給条件により確認することができます。
ホームページURL:https://www.lemongas.co.jp/
ガス小売供給契約の内容の変更、解除の手続き、お問い合わせは、お問い合わせ窓口までご相談ください。

ガス小売供給約款はこちら
供給条件における重要事項ついて同意します。

個人情報のお取り扱いについて

アクアクララ株式会社(以下、弊社という)は、個人情報の保護に対する社会的要請を十分に認識し、個人情報の適正な取り扱いを推進していくことが、重大な社会的責務であるものと考えております。 弊社は、このような責務を十分に果たしていくとともに、安心・安全なサービスを提供し、皆様に信頼される企業であり続けるため、以下の基本的な方針に従い、全社を挙げて個人情報の保護に努めてまいります。

法令の順守
弊社は、個人情報の保護に関連する法令等※1の規定に従って個人情報の適正な取り扱いを行っていくなど、コンプライアンス(法令遵守)の徹底に努めてまいります。

個人情報の管理
[1]弊社は、個人情報の利用目的を明確にし、通知又は公表したうえで、その利用目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を取り扱います。また、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
[2]弊社は、個人情報の適正な管理のため、個人情報保護に関する責任者を配置し責任体制を整備します。
[3]弊社は、個人情報を取り扱う業務に従事する者に対して適切な監督を行います。また、個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう管理、監督します。
[4]弊社は、個人情報の安全性の確保のため、各種の基準・ガイドライン等を参照しつつ、必要な安全管理措置を講じます。
[5]弊社は、個人情報の取り扱いに関するお客様からのご意見、ご相談等に対して適切に対応します。
[6]弊社は、個人情報の保護の一層の推進のため、管理体制、安全管理措置その他必要な措置の継続的な改善に努めます。なお、弊社は、個人情報のみならず、法人その他の団体のお客様に関する情報についても等しく厳格に保護していくことが重要であるものと認識しております。弊社は、これらの情報についても個人情報と同様に適正に取り扱ってまいります。

個人情報の収集と利用
個人情報の収集に際しては、利用目的を特定し、通知又は公表したうえで、利用目的の達成に必要な範囲内で利用します。


第三者への提供
弊社は法令により第三者への提供が認められる場合、及び委託など第三者に該当しないとされている場合を除き、お客様の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。

開示・訂正等
お客様が、個人情報の開示・訂正等を希望される場合、弊社は、ご本人であることを確認したうえで、法令等に基づく合理的な範囲において、速やかに対応するよう努めます。
弊社は、プライバシーポリシーの内容の全部又は一部を改定することがあります。改定した場合には、このホームページの掲載内容に反映すること等により公表します。

※1 個人情報の保護に関連する法令等の具体例
個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。) 電気通信事業法(昭和59年法律第86号) 電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(平成16年総務省告示第695号) 雇用管理に関する個人情報の適正な取り扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針(平成16年厚生労働省告示第259号) 等

1. 個人情報の具体的な取扱いに関する方針(電気通信サービスに係る方針を除く)

弊社は、ガス供給、又は宅配水の申込の受付、工事、保安点検の際、機器販売等の機会などの際、お客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、振替口座番号、ガス機器種別等)を取得しますが、これらの個人情報は下記の目的に利用します。
(1)ガスの安定供給(配送、検針・集金等)
(2)ガスの設備工事
(3)液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律、及びガス事業法に基づき弊社が実施する保安業務
(4)ガス機器、警報機器の販売、設置、修理・点検、アフターサービス
(5)宅配水の
●商品の注文受付処理、商品の配達・保守メンテナンス等の一連の業務を遂行するため
●キャンペーン・懸賞等に応募頂いた場合のサービスの提供、プレゼントの発送をするため
●商品・サービス・キャンペーン・メールマガジン・広告等の各種ご案内やダイレクトメール・電子メールを送付・配信するため
●会員管理システム・会員サイト「マイアクア」に登録するため
●申込みの適用審査を行うため
●商品代金の決済処理のため
●統計調査・データ分析・アンケート調査等の分析を行うため
●業務上必要なご連絡をするため
●レンタル商品の管理のため
●無料ボトルチケット管理のため
●ポイントシステム等の会員サービスの提供のため
●撮影した写真をホームページに掲載するため
●個人情報の開示等に対応するため等
(6)その他、弊社の取り扱う商品(家電製品、健康食品等)の販売
(7)上記に関するサービス・製品等のお知らせ・案内、調査・データ分析その他、上記に付随する業務の実施
また、弊社は、業務を円滑に遂行するため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、協力会社(メーカーサービス店、工事会社、運輸会社、保安会社)等に業務の一部を委託する場合があります。 このため、必要な範囲で委託先個人情報を提供する場合があります。その際に、当社は委託先との間で個人情報の取扱いに関する適切な監督を行います。
(8)個人情報の「第三者提供」について
当社は、本人より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
●法令に基づく場合。
●人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
●公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
●国の機関若しくは地方公共団体、又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

@提供の範囲
当社は以下の者との間でお客さまの個人情報を共同で利用することがあります。※2
・ガス小売事業者※3
・一般ガス導管事業者※4
A提供の目的
・託送供給契約の締結、変更又は解約のため
・小売供給契約(最終保障供給に関する契約を含む。)の廃止取次※5及び供給者切替に伴う消費機器等の保安に関する情報の提供のため
・供給地点に関する情報の確認のため
・ガス使用量の検針、設備の保守・点検・交換、ガス漏れ等の緊急時対応その他の託送供給契約に基づく一般ガス導管事業者の業務遂行のため
・消費機器調査の結果の通知のため※6
B提供する情報項目
・基本情報
氏名、住所、電話番号及び小売供給契約の契約番号
・供給地点に関する情報
供給地点特定番号、計器情報、負荷計測器有無、検針情報、供給圧力、託送契約異動情報、建物情報
・供給地点に関する消費機器等の保安に関する情報
ガス事業法※7第159条第4項に規定する通知に関する情報
C提供の管理責任者
・基本情報
小売供給契約を締結しているガス小売事業者(但し、最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報については、供給地点を供給区域とする一般ガス導管事業者)
・供給地点に関する情報
供給地点を供給区域とする一般ガス導管事業者(一般ガス導管事業者が行う特定ガス導管事業の供給地点を含む。)
・供給地点に関する消費機器等の保安に関する情報
小売供給契約を締結しているガス小売事業者(但し、最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報については、供給地点を供給区域とする一般ガス導管事業者)

※2 当社は、共同利用の目的のために情報項目ごとに必要な範囲の事業者を限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全てのガス小売事業者及び一般ガス導管事業者との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。

※3 ガス小売事業者 
ガス事業法※7第6条第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、ガス小売事業者として経済産業大臣の登録を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する等の法律(平成27年6月24日法律第47号)の附則により、ガス小売事業者の登録を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、資源エネルギー庁のホームページをご参照ください)。

※4 一般ガス導管事業者
ガス事業法※7第35条の許可を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する等の法律(平成27年6月24日法律第47号)の附則により、一般ガス導管事業者の許可を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、日本ガス協会のホームページをご参照ください)。

※5 小売供給契約の廃止取次
お客さまから新たに小売供給契約の申込みを受けた事業者が、お客さまを代行して、既存の事業者に対して、小売供給契約の解約の申込みを行うことをいいます。

※6 消費機器調査結果の通知
ガス事業法第159条第4項の規定により、ガス小売事業者は、そのガス小売事業の用に供するためのガスに係る託送供給を行う一般ガス導管事業者に対し、消費機器調査の結果を通知します。

※7 ガス事業法
電気事業法等の一部を改正する等の法律(平成27年6月24日法律第47号)第5条による改正後のガス事業法(昭和29年3月31日法律第51号)をいいます。




個人情報保護担当窓口
●お電話/お手紙/電子メールによる場合
〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-4-17 新大阪上野東洋ビル3F 情報工房株式会社(内)
アクアクララお客様センター 
【電話】0120-331-626 (平日午前9:00〜午後5:30)
●ご来社について
直接ご来社頂いてのお申出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。



2. 電気通信サービス等に係る個人情報の具体的な取り扱いに関する方針

(1) 弊社が取り扱う個人情報の取得方法
弊社は、口頭、書面、電磁的記録媒体、メール・Web画面等に入力された電磁的記録、録音、録画その他の方法をもってお客様の個人情報※8を適法かつ公正に取得します。(お客様から直接取得する以外に、当社がお客様以外から間接的に取得する場合を含みます。) なお、お客様との電話応対時においては、ご注文・ご意見・ご要望・お問い合わせ内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

※8 個人情報
個人情報保護法第2条が規定する個人情報をいい、個人データ及び保有個人データを含みます。また、個人のお客様以外のお客様の場合には、そのお客様の代表者、役員、従業員等に関する個人情報のうち、電気通信サービス等の提供・販売等に際して弊社が取り扱うこととなるものを含みます。以下においても同様とします。

(2) 利用目的
弊社は、前記(1)に記載した方法により取得した個人情報を取り扱うに当たり、次のとおり利用目的を定めます。

[1]電気通信サービス等
※9の提供※10電気通信サービス等の提供に際して弊社が取り扱う以下の個人情報については、電気通信サービス等の提供の他、お客様の本人確認、与信管理、電気通信サービス等の料金の計算及び請求、これらに関するお客様へのご連絡その他契約約款等
※11に基づく契約内容の実施に必要となる範囲内で利用します。また、電気通信サービス等のご紹介、ご提案及びコンサルティング、電気通信サービス等の品質改善・CS(顧客満足度)向上等のための施策(アンケート調査を含みます。)の実施、新たな電気通信サービス等の企画及び開発、電気通信サービス等の提供に必要な設備の管理及び改善その他の電気通信サービス等に関する業務の実施に必要な範囲内で利用します。なお、お客様との電気通信サービス等に係る契約が解除等された後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

個人情報一例
(1)お客様がお申込又はご利用の電気通信サービス等の名称、内容、申込・提供開始・休廃止等の日付等
(2)お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日等
(3)電気通信回線等の設置場所所在地
(4)お客様の連絡先(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)
(5)料金請求先の氏名、住所、電話番号等、料金請求に必要となる金融機関の口座番号及び口座名義、過去における料金の請求及び支払状況等
(6)通信開始時刻、通信終了時刻、通信時間、通信先番号その他の利用履歴情報
(7)お客様の本人確認のためにご提示いただいた書面、電磁的記録に記載の情報又は公共機関もしくは信用情報機関等の第三者から適法に取得する情報のうち個人情報に該当する項目
(8)お客様との電話応対内容等の対応履歴情報等
(9)お客様からの紹介等、本人の同意を得て第三者から取得した情報のうち個人情報に該当する項目
(10)申込・故障等の受付履歴、契約者又は利用者の識別記号・電気通信サービス等の利用履歴等、電気通信サービスの提供等に付随して取得する情報その他お客様による電気通信サービス等のお申込、ご利用及びお問い合わせに際して弊社が取り扱うこととなる情報のうち個人情報に該当する項目

※9 電気通信サービス等
弊社が提供する電気通信サービス、情報機器、弊社が行うシステムインテグレーション及びシステムエンジニアリング(注)を指します。以下においても同様とします。
(注)弊社が行うシステムインテグレーション及びシステムエンジニアリングには、弊社が提供するサービス、情報機器のみならず、それに関連する他の事業者等の商品・役務に関するシステムインテグレーション及びシステムエンジニアリングを含みます。

※10 電気通信サービス等の提供
電気通信サービス等の提供の開始のほか、保守(故障対応を含みます。)、変更、移転、休止、廃止等を含みます。以下においても同様とします。

※11 契約約款等
契約約款のほか、利用規約その他のレモンガスとお客様との間で締結された契約をいいます。以下においても同様とします。

[2]接続業務
弊社が接続約款又は他の電気通信事業者との協定等(以下、「接続約款等」といいます。)に基づいて行う接続業務(以下、単に「接続業務」といいます。)を実施する際に取り扱うこととなる以下の個人情報は、個人情報保護の観点に加えて公正競争遵守の観点からも、当該情報を取り扱うことに合理的な理由が認められる場合を除き、接続業務の実施、電気通信サービス等の品質改善のための施策の実施、電気通信サービス等の提供に関わる設備の管理及び改善、その他接続業務の実施に必要となる範囲内に限って利用します。

(1)弊社が、接続約款等に基づき、他の電気通信事業者から取得する、当該事業者の顧客の氏名、住所、電話番号及びご利用の電気通信サービスの内容(名称、申込、提供開始、休廃止等の日付)等
(2)弊社が、接続約款等に基づき、他の電気通信事業者から取得する情報のうち個人情報に該当する項目
(3)他の電気通信事業者の顧客の利用履歴等、弊社が接続業務を実施する際に取り扱うこととなる情報のうち個人情報に該当する項目
(4) 他の事業者等に対する業務委託等に伴う個人情報の提供
弊社が取り扱う個人情報は、個人情報保護法第23条第4項第1号の規定に基づき、以下の業務について、弊社は個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する他の事業者に対して提供することがあります。この場合、弊社は、個人情報を適正に取り扱うと認めた事業者等を選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件その他の個人情報の適正な取り扱いに必要な事項を定め、適切に監督します。
また、弊社の契約約款等の規定又は個人情報保護法、電気通信事業法その他の法令の規定に従い、第三者に提供することがあります。

(5)安全管理措置に関する基本的な考え方(セキュリティ・ポリシー)
弊社は、個人情報を取り扱うに当たり、個人情報を安全に管理するため、以下のような措置を適切に実施するよう努めます。

@技術的な保護措置
個人情報へのアクセス管理、持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等に適切な措置を講じることにより、個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏えい、滅失、き損の防止に努めます。

A組織的な保護措置
・個人情報を取り扱う各部署において個人情報保護に係る責任者を置き、責任及び権限を明確に定めます。 ・個人情報を安全に管理するため、個人情報を取り扱う業務に従事する者を対して適切に管理・監督し、従業者一人ひとりの意識の向上に努めます。 ・個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう監督します。
(6) 開示・訂正等の手続
弊社は、お客様からの、個人情報の利用目的の通知又は個人情報の開示(以下「開示等」といいます。)若しくは個人情報の訂正、追加若しくは削除又は利用停止若しくは第三者提供の停止(以下「訂正等」といいます。)のお申出(以下「開示・訂正等のお申出」といいます。)について、以下のとおり手続を定めます。

@開示・訂正等のお申出先
●お電話/お手紙/電子メールによる場合
〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-4-17 新大阪上野東洋ビル3F 情報工房株式会社(内)
アクアクララお客様センター 
【電話】0120-331-626 (平日午前9:00〜午後5:30)
●ご来社について
直接ご来社頂いてのお申出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

A開示・訂正等の手続
ア 開示等の手続き
・弊社は、お客様から開示等のお申出があったときは、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答します。
・弊社は、開示等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について開示等をしないことがあります。なお、代理人に対しては、個人情報を開示することにより通信の秘密を侵害することとなる場合、人の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合等は、対象となる個人情報の全部又は一部を開示しないことがあります。
・開示等をご希望のお客様は前記(6)@記載のお申出先にご連絡ください。
イ 訂正等の手続
・弊社は、お客様から訂正等のお申出があったときは、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報の訂正等を実施します。
・弊社は、訂正等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について訂正等をしないことがあります。
・訂正等をご希望のお客様は前記(6)@記載のお申出先にご連絡ください。

B本人確認等
開示・訂正等のお申出に当たっては、対象となる個人情報に係る本人又はその代理人であることを確認できる書面が必要となります。必要となる書面の詳細については前記(6)@記載のお申出先にお尋ねください。



個人情報保護担当窓口
開示・訂正等のお申出先
●お電話/お手紙/電子メールによる場合
〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-4-17 新大阪上野東洋ビル3F 情報工房株式会社(内)
アクアクララお客様センター 
【電話】0120-331-626 (平日午前9:00〜午後5:30)
●ご来社について
直接ご来社頂いてのお申出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

2017年(平成29年)7月改定

お客様の疑問にお答えします

お客様の疑問にお答えします

  • 切替はどのようなタイミングで実施されるのでしょうか?
    東京ガスの検針日の翌日にスイッチングが行われます。
  • アパート・マンションの契約は可能ですか?
    可能です。同じ集合住宅でも1件ごとの契約が必要です。(原則:大家さんが決定するわけではありません)
  • 検針日は変わってしまうの?使用期間が大きく変わるなら最初の支払額が心配!
    東京ガスが引き続き検針を実施しますので使用期間は変わりません。ただし、検針データが東京ガスからレモンガスに受け渡されるのが、検針日の翌営業日となりますので、ご請求月がずれる可能性はあります。
  • 工事は必要ですか?
    切替時に工事は必要ありません