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「働き方改革」テレワーク課題診断シート

働き方改革を実現するには、各部門が連携しながら、同じゴールに向かって様々な取組をする必要があります。その中でも働く場所を自由にする「テレワーク」は有効な施策の一つです。 とはいえ、テレワーク導入・利活用浸透を実現するにはどのように進めたらいいか、また進めてみたものの上手くいかないといった様々な課題にぶつかります。本テストでは企業におけるテレワークの課題を簡易的に診断できます。ぜひ、本テストで課題を認識し、今後の取組みにご活用ください。


1.ビジョン・制度

Q1:
「働き方改革」「働き方改善」などの活動にオーナーとなって取組む部門・組織・グループなどが存在しますか?
Q2:
「働き方改革」「働き方改善」などの活動にオーナーとなって取組む部門・組織・グループは、組織に合った新しい働き方に向けて具体的な活動(ビジョンの発信とテレワーク制度の整備)を行っていると感じますか?
Q3:
「働き方改革」「働き方改善」実現のための基本コンセプト(ビジョン)が会社から提示されていますか?
Q4:
テレワーク(在宅勤務や社外での仕事)を行うための何らかの「制度」は具体的に設定されていますか?
Q5:
社長や役員などの経営層から、テレワーク(在宅勤務や社外での仕事)についてその活用を促すようなメッセージ、情報などが社員に発信され、テレワーク制度に関する認知度を高めていますか?
Q6:
テレワーク(在宅勤務や社外での仕事)を行う制度は、実際に活用されていると感じますか?

2. 働く環境

Q7:
あなたの会社は、魅力ある企業づくりを実施し、社員の継続勤務を実現していますか?
Q8:
オフィス以外で働くPC環境が整っていますか?
Q9:
モバイルデバイス(スマートフォン、タブレット等)が整っていますか?
Q10:
オフィス、自宅以外で働ける場所(例:サテライトオフィス、シェアオフィス等)を会社が整備していますか?
Q11:
社員がテレワーク(在宅勤務や社外での仕事)制度を利用して自律した働き方が出来ていますか?
※『自律』とは、個々の問題に自らの判断で臨機応変に対応し、最終的には任された仕事を上位者の意図する方向へ期待された結果を出せることをここでは差しています
Q12:
社員がテレワーク(在宅勤務や社外での仕事)を利用する際、取得しやすい風土が醸成されていますか?

3. ICTツール(ソフトウェア)

Q13:
オフィス以外でも会議に参加可能な、TV/Web/ビデオなどのオンライン会議システム(cisco、Skype for Business、V-cube、その他)が導入・利活用されていますか?
Q14:
オフィス以外でもコミュニケーション可能な、チャット/SNSなどのコミュニケーションシステムが導入・利活用されていますか?
Q15:
オフィス以外でもメール・スケジュール確認が可能な、グループウェアが導入・利活用されていますか?
Q16:
オフィス以外でもデータファイル参照・編集が可能な、ファイル共有システムが導入・利活用されていますか?
Q17:
オフィス以外でも業務が可能な、仮想デスクトップ(VDI)やVPNなどリモートアクセスシステムが導入・利活用されていますか?
Q18:
オフィス以外でも業務を可能にする、ネットワーク環境(LAN、Wifiルーター)が導入・利活用されていますか?
Q19:
働き方改革やテレワークのコンテンツ提供リクエストについてお聞かせください(複数回答可) 【必須】

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